サイト運営者にとっては、検索結果の上位に表示されるかどうかがアクセスを集めることに重要になります。サイトにアクセス数が増えれば、広告などの収入の蛇口が増え幅広く活動できることになるから期待します。そこで使われる手法はSEO(検索エンジン最適化)と呼ばれるもので、ページを上位表示させることをWEB上で競い合っています。
以前は、信頼性の低い誤った情報や希薄な情報を検索エンジンをだまして上位表示させる戦略が横行していました。そんな中、ゴーグルはサイト運営者の無責任なSEO対策に、アルゴリズムで対応してきました。公共性を重視したアルゴリズムの更新によって現在では、検索の上位表示を目的としたSEOに対しては検索上位から除外するようなところにあります。
このような状況を判断してサイトの運営を行うことが正しいのではなく、検索ユーザーが問題の解決を素直にできるサイトを運営することが大切なのです。