原宿の竹下通りでは、流行の洋服や美容グッズ、食べ歩きから高級グルメに連日海外の観光客の方が日本の若者に交じって楽しんで探求している姿を見ます。まだまだ、そんな方々喜んでもらえるコンテンツが渋谷や青山表参道にも残っているのかと思うとホッとすると同時に様々なコンテンツを見直しながら新旧のイノベーションへ着手すべき事業の創出を考えてしまします。
最近気が付いたことがあります。
わたしが出会って好成績や事業で成功されて今も継続し活躍されている方の共通点は、必ずといっていいほど質問力が高いです。
それは、得られる情報の価値を知っていて、常にその情報に興味を持ちありとあらゆるジャンルの情報を様々なツールを使って収集していることが一番の要因です。
そこでは、いろいろな質問をして回答を得るたびに、どんどん核心に迫るのが分かるといいます。まるで、推理小説の主人公「シャーロックホームズ」のように得た情報のピースを独自の視点で解明します。そして、いつの間にか情報を与えていた側が与えられる側に変わっていくのです。
ここに『成功のカギ』が隠されています。
これがビジネスの世界だと質問を重ね回答得ていくうちに、自然の流れで無理なく契約を取っているのです。もちろん、この時は質問上手であり、話の聞き上手でなければなりません。
こどもは短時間に数えきれないくらいの質問をします。
誰でもこどもの頃はそうでした。親御さんは、そんなこどもを煩がらずにすべての質問に聞いて応えてあげることも成長教育であり愛情のカタチだと思ってください。そうやって育つお子さんは、将来必ず成功しますから。
大人になるにつれて、誰もがいつしかプライドや面倒くさいという理由など忙しさから質問をすることを忘れてしまいがちです。
こどものような素直な心で真っ直ぐな瞳で世の中の「なんで?」を探求することがアドマガの取材記者であり、社員研修になるのです。
そして、そんな同志が仲間としていてくれる環境こそ人生の財産だと、日々の成長を自然として行けるのです。